裏丸屋の会(更科 丸屋・東中野)

最近「松の屋」や「水月」で「竹雀」というお酒を呑む機会があり,その実直な酒造りがなかなか気に入っていたのだが,「更科丸屋」の若林氏に「竹雀」の蔵元夫妻が上京するので一緒に呑まないかと「裏丸屋の会」に誘って頂き,喜んで参加した.
食べた料理は以下の通り.この日だけは自分達が酒の肴にしたい料理を作っているらしく,こういうお酒の会にぴったりだ!

  • りゅうきゅう

  • 牡蠣

  • 白子?

  • かぼちゃのポテトサラダ

  • トリッパ,筍,里芋,玉子の煮込み

  • 豚の冷しゃぶ風サラダ?

  • 焼きおにぎり


呑んだお酒は以下の通り.

  • 竹雀 佐瀬式木槽搾り 山廃純米酒 火入れ 麹米:山田錦・掛米:五百万石(60%) 6号酵母 日本酒度+4 酸度1.6 アミノ酸度1.5 アルコール分15〜16 製造年月2011年9月(岐阜・大塚酒造株式会社)燗

  • 竹雀 ひやおろし 山廃純米酒 生詰 麹米:山田錦3割・掛米:五百万石7割(60%) 6号酵母 日本酒度+4 酸度1.6 アミノ酸度1.5 アルコール分16〜17 製造年月2011年10月(岐阜・大塚酒造株式会社)燗

  • 山廃特別純米酒 るみ子の酒 雄町 無濾過瓶火入れ 平成20酒造年度仕込み第21号 備前雄町(60%) 日本酒度+4 酸度1.6 アミノ酸度1.5 アルコール分15.8 上槽日平成21年3月27日 製造年月2011年11月(三重・合名会社森喜酒造場)燗

  • 花垣 米しずく 山廃純米 奥越前五百万石(60%) 7号系酵母 日本酒度+3 酸度1.9 アミノ酸度1.6 アルコール分15〜16 20BY 製造年月2011年4月(福井・有限会社南部酒造場)燗

  • 丹沢山 山廃純米酒 足柄山田錦六十 火入 熟成酒 2008年度醸造 2008年度足柄産山田錦(60%) 7号系 日本酒度+4 酸度1.8 アルコール分15〜16 製造年月2011年11月(神奈川・合資会社川西屋酒造店)燗

  • 神亀 上槽中汲 仕込第12号(60%) アルコール分17〜17.9

製造年月2011年12月(埼玉・神亀酒造株式会社)冷酒・燗

「竹雀」の大塚夫妻は,「テルマエ・ロマエ」に出てきそうな日本人離れした彫りが深い美男・美女夫妻で,なかなか楽しい時間を過ごすことができた.そこで,聞いた話を少し書き留めておこう.

  • 大塚酒造は京都の某酒造会社に桶売りしていたが,6代目の大塚清一郎氏が「酒屋八兵衛」の元坂酒造で修行した後に作り始めたのが「竹雀」で,現在2造り目で80石程度.
  • 使用している酵母は6号,7号,9号.特に6号と7号の出来はなかなか良いのでないかと思う.
  • 大きな雀のラベルは,実は「竹雀」という文字のラベルの右上にいる3匹の雀の1匹である.このイラストは京都の印刷会社の人が描いた.
  • 東京都内では,小山酒店など4軒ほど扱っている(ただし,店によって扱っているお酒の種類が異なる).
  • 奥さんは「すずめちゃん」というニックネームで呼ばれていて,「はばたけ すずめちゃん!!!【純米酒 竹雀】」というブログをやっている.
  • 「更科 丸屋」では,もう少しお酒が熟成された頃を見計らってお酒の会を開催する予定だ.

こういう素敵な会に誘って頂き,どうもありがとうございました!