にほん酒や(吉祥寺)

午後2時に某全国大会の原稿の〆切…のはずが,サンプリングタイムの違うデータに差し替えようと悪戦苦闘しながら徹夜して,分析が終わったのが1時頃(爆)とりあえず一部のデータを差し替えて体裁を整えたが,予想通りに〆切が一日延長された(笑)ので,「にほん酒や」で気になっていたメニューを食べに行くことにしたが,結局さらに悪銭苦闘して一段落したのが10時頃orz
食べた料理は以下の通り.

  • 小田原 鰆のお刺身.隣のこけちゃんからお裾分け.

  • 小田原 黒シビカマスの塩焼き.クロシビカマスが美味しいというので,ぜひ一度食べてみたいと言ったら,私が店に着いた時には売り切れていたけど,高谷氏が少しだけ取っておいてくれたのだ.確かに味わいぶかい白身で,この魚の欠点の肉と皮の間にある骨も骨切りした上に塩焼きしているために食感が向上している.

  • 焼きたて塩麹ベーグル.やっぱりこの店のベーグルは酒の肴にもなって美味しい.そのうち,ベーグルサンドのテイクアウトもやって欲しいなあ….

  • 自家製オイルサーディン


呑んだお酒は以下の通り.

  • 十旭日 純米原酒 生酛 改良雄町70 22BY 仕込33号槽しぼり 島根県産改良雄町(70%) 酵母無添加 日本酒度+6.0 酸度2.1 アルコール分19〜20 製造年月24年4月(島根・旭日酒造有限会社)燗

  • 秋鹿 山廃純米 無濾過 原酒 七号酵母 山田錦 山田錦(70%) 7号酵母 日本酒度+8 酸度2.2 アミノ酸度1.5 アルコール分18.0〜19.0 上槽2011年3月 製造年月24年3月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗