喰い切り ひら山(藤沢市鵠沼花沢町)

この辺に来ることはめったにないので,前から来たかった「喰い切り ひら山」で夕食.ジャズが流れる和風の店内で,カウンター4席とテーブルが2つある.

現在はコース料理で,今回は基本的な10,500円コースを選んだ.ただし,料理の量はかなり多いので,それほど量を食べないのなら8,500円コースや6,500円コースを検討した方がよいかもしれない.この他に,おまかせコース(時価)やスッポンコース(6,000円),トラフグコース(12,000円)もあるようだ.
食べた料理は以下の通り.その献立と味に大満足である.

  • 佐島産蛸・蓴菜・ピーマンの葛水仙のトマト酢掛け

  • 穴子のやわらか煮,蝦蛄の芋寿司,赤くらげと胡瓜の酢の物,鱧のあられ揚げ,青梅の水煮

  • 岐阜の天然鮎,スイートコーン,炙りがっことクリームチーズ,枝豆の白影泉漬,谷中生姜,胡瓜の蛇籠

  • 夏野菜の炊き合わせ

  • 生姜ご飯

  • 漬物

  • 汁物

  • イチジクのコンポート


呑んだお酒は以下の通り.この店はキレがよくて洗練された純米酒の火入れ酒が好みのようだ.

  • 扶桑鶴 特別純米酒 寒造り 麹米:島根県産佐香錦23%・掛米:島根県産神の舞77%(60%) 協会7号 日本酒度+7.5 酸度1.8 アミノ酸度1.5 アルコール分15.5 平成22酒造年度 製造年月24年3月(島根・株式会社桑原酒場)燗

  • 秋鹿 純米酒 無濾過 原酒 山田錦精米80% 山田錦(80%) 6号酵母 日本酒度+8 酸度2.3 アミノ酸度1.9 アルコール分18.0〜19.0 上槽2011年2月 製造年月23年10月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗


実はこのような和食の店で,まっとうな純米酒を呑ませる店はほとんどない.ほとんどの和食の調理人は,料理が一番であり,お酒は単なる添え物だと思っているのかもしれないが,この店の料理を食べれば料理に合うお酒を提供されば,さらに美味しさが増すことがわかるだろう.一度は行く価値がある店だ.