もみじ 〜燗酒と白ワイン、焼鳥の店〜(仙台市青葉区国分町)

ついに目的のお店「もみじ」に到着.ここは今年の5月ごろに開店した,青森のショモロックの料理と日本酒とワインを合わせる店で,雰囲気が良いのでデートにもお薦めだ.すなわち,店名の「もみじ」は鶏の足のことらしい.カウンター席がメインで,テーブル席が2席ある.

食べた料理は以下の通り.シャモロックの焼き鳥は文句なしに美味しい.レバーは表面がさくっとして中が柔らかいタイプ.他にもイタリアンテイストの料理も多く,なかなか美味しそうだった.なお,「おまかせ総菜盛り合わせ」が,5種類の総菜でボリュームもあり,なかなか良さそうだった.

  • 自家製豆腐の冷汁

  • 五串盛り合わせ
    • 砂肝

    • こころ

    • えんがわ

    • せせり

    • 塩つくね

  • きんかん

  • レバ丸

  • アンチョビと牛蒡のポテトサラダ

  • 鳥スープ


呑んだお酒は以下の通り.日本酒は純米燗酒がメインで,温度帯をお客が指定し,片口で提供される.

  • 玉川 山廃純米にごり(京都・ 木下酒造有限会社)燗
  • 秋鹿 純米(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 田林(でんりん) 山廃純米(宮城・株式会社田中酒造店)燗
  • 杉勇 特別純米(山形・合資会社杉勇蕨岡酒造場)燗

この店も,なかなかいい店だと思う.