炭焼き酒家 焼肉 一(ぴん)(武蔵野市緑町)

仕事に疲れて少し酒が呑みたくなり,夜遅く久しぶりに近くの「一」に.以前に来た時に満席で入れなかったのだが,それは今回のレバ刺し騒動が原因だったそうだ.毎日予約でほぼ満席で,普段はシャアするレバ刺しを人数分頼んだり,さらにおかわりまでする強者もいたらしい.しかし,この日はなぜかガラガラで,落ち着いて話をすることができた.後から気が付いたが,この原因はサントリーグルメガイドに定休日が水曜日(現在は日曜日と第3水曜日)と掲載されているからじゃないかなあ?しかし,逆に言えば水曜日はあまり混まないから狙い目だね.
食べた料理は以下の通り.

  • 一風牛モツ煮込み

  • キムチの三種盛(瓜,山東菜 ,長芋)

  • タン

  • ハツの角切り


呑んだお酒は以下の通り.


なお,昔の薩摩白波はもの凄く臭かったという話をしたら,店主が薩摩白波を見学に行った時に聞いた話では,昔は痛んだサツマイモやサツマイモのツルまで使っていたが,今ではしっかり選別して使うようになったそうで,それが原因じゃないかと言っていた.ただ,きれいになりすぎてもつまらないけどね.