酒と笑 万星(井の頭公園)

その後,H足氏と一緒に井の頭公園駅前に開店した「万星」に.

この店は店内はカウンターだけで,店の外に小さなテーブル席がある.上を見ると,次のように良さそうな

食べた料理は以下の通り.小さな店だけど,酒の肴にぴったりな料理がたくさん用意されているのが嬉しい.

  • ホヤの塩辛

  • むきツブ貝の塩焼

  • 小松菜と油揚げのおひたし

  • ホタテと若芽とネギのぬた


呑んだお酒は以下の通り.仕入れ先は大塚屋で,現在のラインナップは辨天娘,開春,いづみ橋が中心のようだ.カウンター内にちゃんとかんすけが設置されているが,お燗を注文しても冷やで出てきたのは,こんな暑い時に燗酒を呑むとは思わなかったのかもしれない(笑)

  • 辨天娘 純米酒 若松町産強力(70%) (鳥取・有限会社太田酒造場)冷や
  • 開春山口 備前雄町 純米速醸酛仕込み 備前雄町(65%) 協会7号(島根・若林酒造有限会社)冷や
  • いづみ橋 とんぼラベル(神奈川・泉橋酒造株式会社)冷や

店主や店内の常連達が楽しい人ばかりで,さまざまな話題に花が咲いた.ぜひまたふらりと再訪したい店である.