明治屋(大阪市阿倍野区阿倍野筋)

明治屋」で昼呑み.前の店舗に一度行ったことがあるが,その後新店舗に来た時は定休日で,今回が二回目の訪問である.新店舗でも,長いカウンターとか,店内の雰囲気はそのままで,なかなか良い感じだ.

食べた料理は以下の通り.雰囲気が素敵すぎて,とてもカメラは出せなかった.

  • ゆどうふ.目の前の素敵な鍋で茹でられているのだが,これが美味しい.この店に来たら,これは外せない.
  • ポテトサラダ.いかにも典型的なポテサラだ.
  • いわし梅肉あげ

呑んだお酒は以下の通り.銅製の素敵な酒燗器(上からお酒を注ぎ,パイプを通ったときに暖められる仕組みではないかと思う)があり,それで何でもお燗してくれることが判明した.

これで2,680円だった.やっぱりいい店だなあ….