都海乃小舟(和歌山市雑賀屋町)

和歌山市内の日本酒系居酒屋は,和歌山の日本酒…特に黒牛を冷酒か冷やで提供する店が多い.それはそれでいいのだが,やっぱり燗酒も呑みたいよね…と,ぐぐって見つけた「都海乃小舟」で夕食.店内はカウンターだけのこじんまりした日本酒バーで,店主の趣味かBGMはレゲエである.

食べた料理は以下の通り.どれを食べても美味しい.

  • お通し.これがブリカマなのだから,いきなり嬉しくなってしまう.

  • ネギゴマ冷奴

  • 鶏唐揚げ 日本酒たれ
  • 山芋おやき.これはすこぶる美味し!

呑んだお酒は以下の通り.和歌山のいろいろなお酒を揃えているようである.なお,数年前までは睡龍や生酛のどぶを扱っていたそうだが,酒屋から仕入れたいタンクが思うように入手できなかったので,最近は扱っていないそうである.残念.なお,「高野山般若湯」かなり酸味が強い酒だった.

冷酒は次のような木の枡で提供される.もちろん,お燗もOKだ.

最初は静かに呑んでいたが,そのうち店主や常連と仲良くなり,楽しい時間を過ごすことができた.なお,この店は和歌山の酒造関係者がよく現れるそうなので,会うのが楽しみだ.