dビデオ(NTTドコモ)

NTTドコモ「dビデオ」サービスを契約した.これは525円/月で映画,ドラマ,アニメ,音楽,BeeTVが見放題のサービスである.
tappaさんがhuluを契約していて便利そうだったので気になっていたのだが,あちらは980円/月だったので,使用端末は限られるが,まずは安いこちらを試そうと待っていたのである.
Webで契約したら,「dビデオ」が自動的にインストール(更新?)されたので,さっそく試してみたが視聴できない…orz いろいろ調べたところ, 単にメディアプレーヤーをインストールするのを忘れていただけだった.インストールしたら,無事視聴できた.
リストを見たときには,huluの日本のコンテンツとそんなに変わらないような気がした(つまり,ちょっと貧弱).例えば,私はマイナーな邦画が好きだが,邦画は現時点で491本登録されていて,大手の名画はほとんどない.で,すでに見たのが一〜二割程度で,見逃してしまって見てみたいものが一割弱という感じか.国内ドラマは116本.しかも,ここ最近のヒットドラマが多いので,見たいものはすでに見てしまっているのだ.もう内容は忘れた古い名ドラマか,深夜時間帯に放送して見逃した質が高いドラマが加わればいいと思う.
まあ,とりあえず半年間は暇を見つけていろいろ見ようと思っているが,今回のNTTドコモの巨額の販促費(笑)で,もっとコンテンツが充実することを期待したい.
さて,なぜdビデオを契約したかというと,実は…

  1. dtabが25,725円→9,975円に割引!
  2. dstickが抽選で7万名に無料プレゼント!

また注文したんかいっ!(爆)
追記:dビデオの6ヶ月縛りは,契約が1日なら当月,2日以降なら翌月からカウントされるので,dビデオをそれほど見るつもりがない人は毎月1日に注文するとよいだろう.