日本酒オールスター燗謝祭(京都市勧業館・みやこめっせ)

さて,ようやくイベントの時間が近づき,歩いて「みやこめっせ」に向かう.そう,今日は「日本酒オールスター燗謝祭」なんである.

参加酒蔵は,山陰東郷,十旭日,竹鶴,日置桜,辨天娘,睡龍という大好きな蔵ばかり.さらに,協力している飲食店は大好きな「京都捏製作所」,「蔵朱」,「ごとし」,「あさきぬ」だけでなく,以前から行きたいと思っている「いぶしぎん」,「こん吉堂」,「なかむら」なども.しかも,酒器は「今宵堂」である.
他にも,「カイ燗」の小倉氏,「大塚屋」の横山夫妻,「燗の美穂」の美穂さん,まゆちゃんなども来ているのである.
食べた料理は以下の通り.

  • おくらとレンコンの野菜チップ(魚の匠 あさきぬ)おくらがパリっとした食感で激ウマ!

  • 尾崎牛のモツ煮込み(日本酒とワインと炭火焼き なかむら)

  • つくね屋のカレー煮込み(京都捏製作所)カレー味の汁が最高だ.

  • 鴨ハム(蔵朱)これも美味しかった….

  • 涼拌茄子(粉家 こん吉堂)生姜がしっかり効いた一品.

  • ゆでたまごの味噌漬け,チャーシューのチーズ乗せ(いぶしぎん)


呑んだお酒は以下の通り.14杯?(爆)

  • 山陰東郷 H23BY 生酛純米原酒 強力
  • 山陰東郷 H21BY 生酛純米原酒 玉栄
  • 十旭日 純米原酒 生酛御幡元気米 23BY
  • 十旭日 純米原酒 改良雄町70 19BY
  • 清酒竹鶴 雄町純米 酸味一体 20BY
  • 清酒竹鶴 生酛純米 雄町 19BY 木樽酒
  • 日置桜 純米酒 先祖帰り強力Ver.内田米 23BY * 2杯
  • 日置桜 純米吟醸 伝承強力 17BY
  • 辨天娘 H22BY 純米酒 玉栄 3番娘
  • 辨天娘 H23BY 純米酒 強力 16番娘
  • 睡龍 生酛のどぶ 24BY 13号
  • 睡龍 生酛のどぶ 24BY 15号
  • 睡龍 生酛純米 20BY

会場では,でじゃさん,「うつつよ」のかおりん,「燗の美穂」の美穂さんの妹さんと一緒のお酒を呑んだり,なんと上石神井と吉祥寺の飲み屋にいつもいる「ユビキタス」こけちゃん達カイ燗常連一同と会って話をしたり,大変楽しい時間を過ごした.
なお,京子さんには,いつものように「こんな場に七本槍のTシャツを着てきちゃいけません!」と一喝を喰らってしまった(爆)この徳利のシンプルなTシャツが好きなだけなんだけどなあ….