MacBook ProのEthernet接続問題

職場では,MacBook ProApple Thunderbolt-ギガビットEthernetアダプタで接続している.以前からたまにネットワーク接続が切れることがあったのだが,最近ますます悪化し,ついにまともに通信できなくなった.例えば,ネットワークコントロールパネルを表示しておくと,接続済み(緑)と未接続(赤)が交互に表示されてしまうのだ.
そこで,次のような検証作業をおこなったが,原因がよくわからなかった.同じハブに接続しているMac Proはまったく問題ないのに….

  • ハブのポートを変更
  • ネットワークケーブルを新品に変更
  • Apple Thunderbolt-ギガビットEthernetアダプタを新品に変更
  • OS X Mavericks 統合アップデートv10.9.2を適用

結局打つ手がなくなって,いつ修理に出そうか考えていた時に,部屋内の機器のためにおいてあるAirMac Extremeイーサネットポートがあるのを発見して,試しに繋いでみたところ,問題なく接続された.
原因はハブか?と,使っていたバッファローのLSW4-GT-8NSの情報を検索してみると,同様な問題を抱えていた人がいるのを発見!そこに書かれていた解決策は「再起動すること」で,さっそく実行したら無事問題は解決!
しばらくはこれを使い続けるつもりだけど,早めに他の機種に買い替えた方がいいかなあ….