登って十合、呑んで一升(ギャラリー文夢・静岡市駿河区用宗)

H田さん一家と新静岡駅の改札の近くで合流して,用宗駅の近くで開催されている今宵堂の酒器展 「登って十合、呑んで一升」に.上原夫妻は,予告しないで現れた私を見てびっくりしたらしい(笑)

到着した時は,お客が沢山いて,すでに駐車場は満杯なくらい盛況だった.今回も馬上盃や富士山杯など,素敵な酒器で一杯だった.

私が購入したのは次の2点.

左は「今宵堂 きょうの晩酌展」で見てお願いしていた模様が刻まれている「花隠杯」.数パターンあったので,一番気に入ったものを選んでみた.
右はTwitterで絵付けしているのを見て,ぜひ買おうと思っていた,金魚が泳いでいる「金魚杯」.人気があるようで,この日も早々に売り切れていた.
なお,杯を入れている桐箱(蓋もあり)はJR静岡駅の駅ビルの1階の「駿府楽市」で購入したもの.地元のタンス屋が作っているようだが,今宵堂や泉橋酒造のサイズがぴったりな正方形の桐箱(大)で300円強なので,お薦めである.