あみ焼き弁当(静岡弁当)

以前友人のFacebookで読んで気になっていた静岡弁当の「あみ焼き弁当」(650円)を購入.

新幹線車内で食したが,これがなかなかの逸品である.


今回は一番ベーシックで安い「豚あみ焼き弁当」を買ってみたのだが,肉質は値段相応だが,びっしり敷き詰められており,なにより肉とご飯に染み込んだタレが絶品なのだ.さかずきん姉さんは以前「鰻丼のタレが染み込んだご飯が好き!」と言っていたが,そういう人たちは絶対ハマるに違いない.ただし,ホームページには「静岡の飲みの〆,飲み帰りのお土産の定番!」と書いてあるが,それにしてはボリュームがありすぎると思う…が,それがまた静岡の特徴だろう.
次は「朝霧高原ポークあみ焼き弁当」や,「牛カルビあみ焼き弁当」にもチャレンジしてみたい.