立花酒店(守口市八雲東町)

東梅田駅谷町線に乗り換えて終点の大日駅に.そう,今日は「松の屋」のるみちゃんがこの店の立ち呑みスペース「酒場さのさ」でお燗番をする日なのだ!お客が少なかったらかわいそうだからと思って行ったのだが,そんな心配は杞憂で,店内は満杯!

食べた料理は以下の通り.

  • 太陽の塔.見た目のインパクトが凄い!さらに,この店はチーズにも凝っているようで,なかなか美味しい.なお,バゲットも付いてきたが,それもいい味だった.


呑んだお酒は以下の通り.新潟ビールもあり,なかなかいい感じの品揃えである.

  • 箕面ビール W-IPA(大阪・エイ.ジェイ.アイ.ビア有限会社)

  • 十旭日 純米酒 ひやおろし 出雲産五百万石 出雲産五百万石(70%) 協会701号 日本酒度+10 酸度1.8 アルコール分16〜17 製造年月2014年9月(島根・旭日酒造有限会社)燗
  • 七本槍 純米 7号酵母 火入れ熟成2010年 滋賀県産玉栄(麹米60%・掛米60%) 協会701号 日本酒度+6 酸度2.0 アルコール分15〜16 平成21酒造年度 製造年月2014年9月(滋賀・冨田酒造有限会社)燗

  • 日置桜 生酛強力 純米酒 Ver.杉山米 無添加加水調整火入 鳥取県産強力(70%) 酵母無添加 日本酒度+8.0 酸度2.3 アルコール分15.0〜16.0 平成24BY 製造年月2014年8月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗


まちさんも働いているらしいし,今度また遊びに来たいなあ….