手打ちうどん わいわい酒場 桃太楼(大阪市中央区北久宝寺町)

大黒市場の近くの「Wineshop FUJIMARU」で誕生日プレゼントのワインを購入してから,堺筋本町駅に移動して「本町製麺所 本店」で昼食…のつもりが休業orz そこで,近くの「桃太楼」に.この店は店頭の自販機でチケットを購入するシステムだ.

食べた料理は以下の通り.うどん単品,うどん定食(玉子かけ御飯),うどん定食(白御飯)と,それぞれ選べるうどんの種類が違うのが,ややこしいので注意すべし.

  • ソーキうどん定食(玉子かけ御飯).本当は,店頭のポスターでお勧めされていたカレーソーキうどん定食を食べたかったのだが,これは白御飯との組み合わせだけで,しかも品切れだったので,ソーキうどんにしてみた.ソーキの匂いを消すためか生姜風味だが,出汁は少し甘めの関西風,うどんはおなじみのふわふわ麺で,それにソーキがうまくマッチしてなかなか美味しい.


近辺に老舗や名店がいくつもあるので目立たないのだろうが,なかなかいい店だった.この辺は相当レベルが高そうなので,いろいろうどんを食べ歩いてみたい.