VOOMBOX TRAVEL RUGGED PORTABLE WIRELESS SPEAKER(VIVOOM)

店頭で価格にそぐわない音の良さが気に入って吉祥寺で衝動買いした5,400円のBluetoothスピーカーを,先日のBBQ以来使っているのだが,なかなかの優れものだった.

VOOMBOX TRAVEL RUGGED PORTABLE WIRELESS SPEAKER RED

VOOMBOX TRAVEL RUGGED PORTABLE WIRELESS SPEAKER RED

感想は以下の通り.

  • 出力4W・50mm径のモノラルスピーカーだが,パッシブラジエターを採用しているので,低音がしっかりしていて,かなり音が良い.手持ちの製品と比較すると,BoseのSoundLink Miniには劣るが,JBLのOnTour iBTにはほとんど遜色ない.なお,指向性は強いようで,スピーカーに対して垂直方向が音がよいようである.
  • ボディが防沫仕様で,周囲がラバー巻きなので,アウトドアや浴室でも大丈夫だ.ボタンも大きくて,手袋でも押しやすい.なお,水平に置く場合用のスピーカー周囲の保護ラバーは片側にしかないので,ラバーがある側を下にすべき.
  • Bluetooth 4.0サポートで,電源を入れてからの接続も素早い.接続も安定しているように思う.ハンズフリー通話も可能だ.
  • バッテリーは充電2時間で6時間使用できるらしい.今回購入後少し追加充電した程度の状態で,BBQで5時間,その後も自宅や車の中で使用しているので,その程度は大丈夫そうである.
  • 円形のカラビナが付属しているので,ベルトループや木に吊り下げることができる.また,このカラビナを回転止めにすれば,テーブル上に垂直に置くこともできる.
  • 付属品はメッシュケースと充電用USBコネクタ・再生用3.5mmプラグの分岐ケーブルが付属している.もちろん,普通のマイクロUSBケーブルで充電できる.
  • BoseのSoundLink Miniは655gなので,持ち歩くのはちょっと気合がいるが,これは317gで,充電用品がスマホ用を流用できることもあり,旅行・アウトドア用にぴったりだと思う.