上海(1日目)

某会議に出席するために上海に.

  • 転職後は抜けられない仕事が重なることが多くて,関空の国際線を利用するのは初めてだったので,念のために2時間前に空港に到着したが,ガラガラでまったく問題なかった.
  • 関空の国際線はゴールドカードラウンジが便利なところにあるのがよい.ここで,上海の地図と地下鉄路線図を入手.
  • 飛行機に乗り席に座ろうとしたら,中国人の家族が座っていて,「私たちは家族だから,お前は他の席に座れ」とすごい剣幕で主張しはじめてびっくり.とりあえず客室乗務員にを呼んで,彼らが本来予約していた席を確認してもらい,了承を得た上で座ったが,いきなり中国文化の洗礼を受けてしまった.
  • 上海の地下鉄の乗り方がよくわからなかったが,入手した地図や「世界の歩き方」に詳しく説明されていたのでなんとかなった.ただし,2号線は途中で乗り換えねばならないことに気がつかず,いつの間にか空港に戻りはじめてびっくりした.これは要注意.
  • 地下鉄の駅を降りてホテルに向かうが,ガイドブックに詳細地図が載っていないようなところだったので,場所がよくわからず.そこで,道を歩いていた女性を捕まえて聞いたら,すぐそばだった.
  • iPhoneで「海外パケットし放題」を設定しようとしたが,キャリア設定で落ちるorz せっかくSIMフリーなのだから,空港でSIMを買えばよかった.
  • ちびファイ2が,Yosemiteにバージョンアップしたためか,いつの間にかUSB接続できなくなっていた.仕方がないので,Wi-Fi接続してからファームウェアをアップデートしたら治った.
  • 使えないWebサービスが多い.Google検索,GMailGoogle Mapsなど,普段どんなに頼ってきたかを痛感した.Safariのアドレスバーの検索でYahoo! Japanにできないのは不便.あと,DropboxEvernoteもダメなので,Dropboxで学生の論文を共有していたのに役に立たず.あと,ネットワークが非常に遅い.
  • 日本から使っていた時も,Google Mapsがいろいろおかしいと思っていたが,すでに中国のデータはメンテナンス&アップデートされていないのか?代わりにアップルのマップ(OS X & iOS)が英語で表示してくれるし,とても快適.
  • 仕事仲間のS田先生に,「GMailで受け取っているメールが読めないので,急ぎの用があれば別のメールアドレスに連絡して」とメールしたら,「なぜVPNを設定していかないのか」と怒られるorz
  • カシオの電波時計が中国時間に変わらないので,マニュアルをダウンロードして調べる.裏蓋の4桁の番号を入れればすぐダウンロードできるのが嬉しい.結局,ホームを中国に変更しないと,中国の電波を掴まない&中国時間に変わらないことが判明した.