ステンレスタンブラー 0.45L SX-DA45-XA(象印)

今までサーモスのタンブラーを使っていたのだが,一つ気になるのが,外側はツルツルなのに,内側はザラザラしているので,茶渋とかが付きやすいのだ.そういう時に,象印の新しいタンブラーを見つけたので,購入してみた.

感想は以下の通り.

  • ソフトドリンクやホットコーヒー用と書かれていた中間サイズを購入したら,450mlでかなりでかかったorz 形状は同じように見えたが,実はかなり太かったのである.手が大きい私でもすこし持て余すので,手が小さい人は一度実物をみた方がよい.
  • 中は確かにツルツルだが,外は梨地仕上げで,サーモスとは逆.これは食洗機対応だからだと思うが,手で洗う場合はどちらもツルツルの方がよいのだけどね.まあ,比較するならこちらの方がいいかな….
  • もう一つの気になる店は縁の仕上げ.サーモスは縁が薄くなっていて,たぶんそこで接合している.象印は縁のエッジを丸くツルツルにしているのだが,その8mm下に線状の接合部がある.飲み物を飲んでいる時に気にならないように設計されているとは思うが,ここに汚れが溜まりやすいかもなあ….

サーモスとはまた違った感じなので,用途や好みに合わせて選択するとよいのではないかと思う.