本格酒処 シマウマ酒店(仙台市青葉区一番町)

次は「一心加減燗」の予定だったらしいが,店の前で偶然会った店主によると,すでに予約で一杯.そこで,「シマウマ酒店」に.

この店は,「華音」のような中華小皿料理と純米酒の店である.
食べた料理は以下の通り.

  • お通し

  • ザーサイポテトサラダ

  • 手づくり棒メンマ.これは酒の肴にぴったり.これだけでも一時間は呑んでいられると思う(爆)

  • シマウマ特製手づくり餃子.皮が薄いタイプの蒸し餃子に近い感じの焼き餃子.美味しい!

  • 白子マーボー.あまり辛くはないが,味は絶品.味噌だけでも呑める.

  • 四川麻婆豆腐.これも美味い!

  • 海老チリ旨ソース.定番.これもソースが美味しくて,それだけでも呑める.

  • あんかけかた焼きそば.風味がすこし独特で,それがとてもいいのだが,中国の調味料なのだろうか?


呑んだお酒は以下の通り.

なお,流れている曲が私の年代の琴線に響くものばかりで,上田正樹&有山淳司の「ぽちぽちいこか」の曲が流れ始めたので思わず声をあげたら,浜崎あゆみ似の店員に「この曲がお嫌いなんですか?」と声を掛けられた.話を聞くと,このアルバムは店長の好みのようだが,彼女は「俺の借金全部でなんぼや」を聞きながら,レジを締めるのが好きだそうである(爆)

これだけ喰って呑んでも一人3000円もしなかった.なかなかいい店だと思う.