Apple Watch(Apple)

日曜日にApple Store心斎橋に行き,Apple Watchの試着をした.その時に実際に触ってみたが,アップルのプロダクトはスペックだけでは平凡に見えても,実際に使った時の感覚が優れていることを実感した.
今は悪く批評する人が多いが,同じことはiPadの登場時にも起こっていたので,普及するにつれてどのように評判が変わっていくのかを注目したいと思う.
試着した簡単な感想は以下の通り.

  • 38mmと42mmに関しては,腕にはめてみてバランスが良かったことと,私の手首が太めでApple Watch Sport 42mmのLサイズでも余裕がそれほどなかったことから,42mmにした.
  • Apple Watch Sportは普通に良かった.なお,バンドをブラックにした時にだけ本体がスペースグレイになる.この組み合わせを変えるためには,別にベルトを購入することになる.
  • ミラネーゼループは,予想した通り,無段階で調節できることと,柔らかで,装着感が良かった.以前持っていたこの種類のバンドは一旦留め具を外してしまうと再び装着するのが大変だったが,これはベルトが抜けないので問題はない.なお,店員にマグネットが変な位置に着くと大変なので,ベルトの間に指を挟んでおくとように指示されたが,それを守る限りは,一番装着が容易だと思う.重量はケース50g+バンド41g=91gで,Apple Watch Sportのケース30g+バンド51g=81gと大差はなく,薄くしなやかなミラネーゼループの方が軽く感じたくらいだ.
  • リンクブレスレットは,質感・装着感はよいが,バンドの厚さにびっくり(取り外しボタンを内蔵しているからか?).バタフライバックルはかっこいいのだが,バランスよく開閉しないといけないのが使いにくい(失敗すると,片側しかできない).また,通常のバンドは引っ張って開けるが,これはボタンを押し込むために力が柔らかい手首に吸収されてしまって開けにくい.今まで同種の金属バンドを使っていた人でも,まったく違うものだと思って,実際に触ってから購入を検討すべし.高級品ゆえの儀式性を歓迎する人はこのバンドでいいと思うが,気軽に楽に使いたいなら,もっと普通のバンドがサードパーティから出るのを待つのも手だと思う.

結局,Apple Watch 42mmステンレススチールケースとミラネーゼループを予約した.到着するのが楽しみだ.