六六魚(静岡市清水区船越東町)

打ち合わせを終えてから,母を連れて「六六魚」に.

食べた料理は以下の通り.

  • 太刀魚塩焼.母の大好物で,昔は帰省した時には早朝太刀魚を釣りに行ったものだけど,9・11テロの後はその港湾部が立ち入り禁止になってしまった.

  • とうもろこしのかきあげ.「成生」とはタイプが違うけど,これも香ばしく揚げられて,非常に美味しい.

  • 鳥もも焼 さっぱりのやつ.山形のだしを掛けてあるのだ.

  • じゃがいものり塩バター.地元で採れたきたあかりに生のりを掛けてある.


呑んだお酒は以下の通り.残念ながら,今日は良い日本酒が切れていたので,他のものを.

  • 生ビール

  • 三岳(鹿児島・三岳酒造株式会社)ロック

帰宅後,母は「今日は本当にどれも美味しかった…」と言っていたが,この店は立地が悪いからあまり混まないけど,本当にレベルが高い.