他機種との比較

実は私はこの種の小さいキーボード付きパソコンが好きで,いろいろ購入してきたので,まだ手元にあるものと比較してみる.

PSION Netbook


EPOC(後のSymbian OS)を搭載したキーボード付きPDAPSION Revo Plusなども所有していたが,キーボードナビゲーションできる使いやすいGUIを備えていて,とても素晴らしかった.問題は日本語対応とインターネット対応が弱かったことで,特に貧弱なWebブラウザしかなかったことが残念だった.キーボードはキーピッチも広く打ちやすかったが,記号類の配置が犠牲になっていたのは,サイズ的に仕方なかったと思う.本革を使った高級感のあるデザイんも素晴らしかった.

Psion Teklogix Netbook Pro


Symbian OSからMicrosoft Windows CEに載せ替えて,パーツも強化したもの.Windows CE化で使い勝手はかなり悪くなったものの,IEが使えるようになったこと,アプリケーションが増えたこと,正式に日本語化されたのはよかったと思う.なお,本革から合皮になったのは残念だった.

ASUS Eee PC 901

Windows XPを搭載したEee PC 901SSDも強化して,キーボードも英語配列に変更してあるし,VGAのコネクタも備えていて,結構実用的だった.唯一の問題は,タッチパッドのボタンの反応が悪かったことで,結局マウスを使わざるをえないところが利便性を下げていた.XPのサポートが切れたので,Ubuntuに載せ替えてみたが,それではタッチパッドのクリックで代用できるので,この問題はなくなった.