大塚屋(東京都練馬区関町北)

恒例の「大塚屋」への長期休み前の注文.ギリギリまで職場で「お前らは休まず死ぬまで働け!」と言われているかのような大量の書類と格闘(謎)し,20時過ぎに受け取った.
ただ,箱がなにかおかしい.一升瓶を6本注文したはずだが,ガムテープが一面に貼られていて,かつ紐でぐるぐる巻きになっている.そこでさっそく動かそうとしたのだが,とても重くて簡単には動かせない(爆)なぜ???と思いながら箱を開けようとしたが,一面に貼られているガムテープが邪魔をするので,仕方なく解体しはじめたら,一升瓶6本入りの箱の外側に,同じタイプの箱を切ってスペースを増設してあって,その中にさらに一升瓶が入っていた.そう言えば,「隙間があったら,辰巳醤油の小瓶を入れといてください」とお願いしたのだが,まさか無理やり箱を増設して一升瓶を突っ込んでくるとは思わなかった.さすが,割高になってかわいそうだからと,なかなか四合瓶を買わせてくれない京子さんの仕事である(爆)
注文したお酒は以下の通り.

  • 十旭日 純米原酒 五百万石70 19BY タンク熟成 島根県産五百万石(70%) 協会701 日本酒度+7 アルコール分19〜20 製造年月2015年7月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米純米 生酛 改良雄町70 加水火入 島根県産改良雄町(70%) 日本酒度+10 酸度1.9 アルコール分14〜15 25BY 製造年月27年12月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 天穏 生酛仕込み 無濾過純米原酒 島根県産佐香錦76%・島根県産五百万石24%(65%) 酵母無添加 日本酒度+10.0 酸度1.9 H.25BY 製造年月2015年12月(島根・板倉酒造有限会社)
  • 天穏 生酛仕込み 無濾過純米原酒 島根県産改良雄町(70%) 酵母無添加 日本酒度+8.7 酸度2.2 H.26BY 製造年月2015年12月(島根・板倉酒造有限会社)
  • 日置桜 糸白見(いとしろみ) 無農薬無施肥純米酒 鳥取県若桜町糸白見地区産強力(80%) 協会7号 日本酒度+9.0 酸度2.3 アミノ酸度2.4 26BY 詰口年月2015年12月鳥取・有限会社山根酒造場)
  • 七年熟成七割磨き七号酵母 〜杜の蔵 Theme 2015〜 福岡県糸島産山田錦(70%) アルコール分16 製造年月2015年11月(福岡・株式会社杜の蔵)

なお,今日本酒の在庫を確認しているのだが,思った以上に本数が増えているので,そろそろ飲み頃の奴はちゃんと飲み始めないと.東京にいた時には呑み友達が来てくれたのだけど,和歌山ではそんな機会がないんだよなあ….和歌山の呑み友達はこういう傾向のお酒は馴染みがない人がほとんどで呼びにくいし.