SAKE HOPPING HAKATA 3rd(電気ビル共創館・サンセルコ前広場)

「かんすけ」で助っ人をしている「燗の美穂」の美穂さんからチケットを受け取って,「SAKE HOPPING HAKATA」に参加.

まず受付で,専用お猪口を入手して,10時まで待って呑み始める.

捏製作所&十旭日(島根)

まず最初に「捏製作所」に.

昨日から「一番最初に来ますよね?」,「10回ぐらい買ってくれれば」などと無茶なことを言われていたので,一番最初に行くと,「十旭日」の寺田栄里子さんが待ち構えていて,(捏が4個串刺しになっているので)「捏1個につきお酒1杯ですからねっ!」と言われたので,「捏2個で1杯にしてください…」と言ったら,今度は菅原さんの奥さんにさらに1皿出されそうになって,なんとか逃げた(爆)
味わった料理とお酒は以下の通り.


なお,寺田栄里子さんいつものように和服姿だったが,隣の謎の男性はなんだったのだろう?(笑)

かんすけ&扶桑鶴(島根)

次は,「燗の美穂」の美穂さんと「にほん酒や」の高谷さんが助っ人に来ている「かんすけ」に.大畑さんも健康を取り戻したようで,一安心である.

味わった料理とお酒は以下の通り.

膾炙(かいしゃ)&玉櫻(島根)

「玉櫻」兄弟と昨日会った蔵人にご挨拶.

味わった料理とお酒は以下の通り.

  • 黒毛和牛 炭火串焼

  • 玉櫻 生酛純米 五百万石・燗

吟醸酒肆 ネッスンドルマ&日置桜(鳥取

「日置桜」の山根社長はいつ見てもダンディである.
呑んだお酒は以下の通り.

  • 日置桜 芝笑え 其の参(ホッピング特別ブレンド酒)・燗.しっかり熟成されていて,とても素晴らしい.

食と酒 なかむた&旭菊(福岡)

マリリンは今日は「旭菊」をお手伝い.

呑んだお酒は以下の通り.

  • 旭菊 大地純米・燗

旬菜 じばんぐ&杜の蔵(福岡)


呑んだお酒は以下の通り.

  • 独楽蔵 玄・燗

醸造酒場 アジート&天心(福岡)

しばらく飲んでいなかった「天心」を冷酒でチャレンジ.

呑んだお酒は以下の通り.

  • 天心 純米 生・冷酒

木乃芽(きのめ)&基峰鶴(佐賀)

まだ呑んだことがなかった「基峰鶴」にチャレンジ.

呑んだお酒は以下の通り.

恵比寿 九じら&天穏(島根)

岡田くんがいなくなった「天穏」も呑んでみた.「山女魚の姿焼き」も食べたかったのだけど…orz

呑んだお酒は以下の通り.

  • 天穏 生酛純米・燗

伊食家 KOTOBUKI&松の司(滋賀)

滋賀から「松の司」も参加.

呑んだお酒は以下の通り.

  • 松の司 生酛純米生原酒(本日限定)・冷酒

酒場 おっとん&竹泉(兵庫)


味わった料理とお酒は以下の通り.

  • 茶碗蒸.鶏の風味たっぷりで非常に美味.

小料理や ぐりこ&丹澤山(神奈川)

謎のポスターが貼られていた「丹澤山」(笑)

呑んだお酒は以下の通り.

  • 丹澤山 麗峰・燗

12店舗のスタンプをもらって,

無事記念品をゲット!

ただし,お猪口を洗っている時に落として粉々にしてしまい,ようやくお腹が空いてきたところだったけど,断念して移動orz