FUJI STORE(東京都武蔵野市吉祥寺東町)

仕事を終えて,すぐ吉祥寺に移動して,憧れの「FUJI STORE」に.

最初は店主が非常に可愛いだけの店じゃないかと思っていた(←暴言)が,実はかなりのど根性娘で努力家ということが業界に知れ渡って,その人格を見込んだ大塚屋の女帝・京子さんや「火弖ル」の小倉さん,京都の「ごとし」の玉井さんなどの名だたる人達の薫陶を受けるようになって,ますます良い店になってきたと思う.今回は東北行脚の話を聞かせてもらったが,凄い経験をしていて羨ましい.
食べた料理は以下の通り.

  • お通し

  • 豚足と大山鶏のゼリー寄せ.ななちゃんがTwitterに流していたのを見てぜひ食べたいと思っていたが,予想どおりの逸品だった.量も多かったので,約1時間の滞在でこれを楽しみまくってしまった.時間の余裕があったら,他の料理も食べたかった….


呑んだお酒は以下の通り.

  • 玉櫻 純米吟醸 涼風純吟(50%) アルコール分15 27BY 製造年月2016年6月(島根・玉櫻酒造有限会社)冷酒…これを口に含んだ時,厚みがあるが爽やかで,適度な酸と甘味が絶妙なバランスで存在していて,これがまさに「美味しい冷酒」なんだと思った.

  • 独楽蔵 無農薬山田錦六十 〜特別純米酒〜 醸造年度2014 福岡県糸島産山田錦(60%) アルコール分15 製造年月2016年5月(福岡・株式会社杜の蔵)燗


なお,「FUJI STORE」オリジナル手ぬぐいを製作中らしい.どんなデザインなのかが楽しみだ.