Windows RT用のWindows 10風スタートメニュー

Surface RTは結局Windows 10にバージョンアップすることはなかったが,Windows 10風スタートメニューが追加されたので,今更だけど使ってみた.
Windows RT 8.1 Update 3をインストールして,コントロールパネルの「タスクバーとスタートメニュー」のプロパティの「スタートメニュー」タブで,「スタート画面ではなくスタートメニューを使用する」をチェックしてから,一旦ログオフしてから,再ログインすれば使えるようになる.
実際に使ってみたが,やはり今までのUIは一体何だったのか?と思うほどだった.ただし,タブレットモードとかはないので切り替えが面倒で,普通のノートPCと同じように使うことになるが,それで何の問題もない.
Windows RTを振り返ると,最初は本当にこれが同じWindowsなのか?製品として出して良いのか?というくらい,重く,動作が不安定で,とても使用に耐えなかったが,Windows 8.1にアップデートした頃から,とても良くなってきたと思う.
Yoga Tablet 2-8 with Windowsも,アップデートに伴うOSの肥大化で32GBでは辛くなり,MS Officeなどを徹底的に消してからアップデートしなければいけない状況になってきたので,久しぶりに取り出して使っているのだが,この後継機は残して欲しかった.これからも,時々使ってみるつもりだ.