たかま(広島市西区都町)

尾道からバスで戻ってきてから,路面電車でほるもん天ぷらで有名な「たかま」に移動.なお,裏通りに店があるので,注意すべし.

食べた料理は以下の通り.塩味,酢醤油

  • お通し(ホルモン煮込み?)これは醤油味で,なかなか美味しい.

  • ホルモン汁.これは塩味だが,ホルモンの臭みもなく,とても美味しい.店員の勧めに従って途中で唐辛子(この店の唐辛子はそれほど辛くない)を入れてみたら,味が変わってさらに美味.これは絶対お勧め.

  • ホルモン天ぷら.昔から憧れていたホルモン天ぷら+レンコン天ぷら.残念ながら,この店では包丁を一緒に出すのはやめてしまった(警察の指導?).ホルモン自体には味はついていないので,衣にしっかり酢醤油を染み込ませることと,唐辛子を適量に混ぜるのが美味しく食べるポイントだった.


ビール キリン
呑んだお酒は以下の通り.

  • キリンラガー瓶ビール