11" Pecos #8159(Red Wing Shoe Company, Inc.)

レッドウィングの6インチのモックトゥの履き心地がとても気に入って,そのうちに紐を結ぶ手間がないペコスブーツも購入しようかと物色していたが,ソールはクッションソールよりもローパーが,革はアイアンレンジなどで使われているプルアップレザーのアンバーハーネスが好みで,数年後ぐらいに買ってみようと思っていたら,アンバーハーネスは製造中止になって,シガーリタンに切り替わるという情報が入ってきた.直営店で探してもすでに在庫がなかったが,楽天市場で在庫を見つけたので,つい買ってしまった(爆)

直営店でシガーリタンを試し履きした時に,同じサイズだと甲が閊えて足が入らなかったことと,ワイズがEでも細目の足型のようなので,モックトゥよりもハーフサイズ大き目を選んでみた.なお,ググってみたら,他にもハーフサイズ大き目を選んでいる人が多かったようである.履いて1日歩いてみたが,ちょうどぴったりだった.
さて,肝心のアンバーハーネスだが,かなり柔らかく,プルアップレザーなので押さえるだけで革の色が変わる.到着時点にあった擦り傷っぽいものもブラッシングですぐ消えてしまった.なお,左右の色の違いも少しあったが,マスタングペーストを塗り込んだら,これもわからなくなった.面白そうなエイジングをしてくれそうである.シガーリタンより,やはりこちらの方が好みかな.