三条富小路書店(ギャラリーh2o・京都市中京区福長町)

ギャラリーh2oで開催されているブックイベント「三条富小路書店」に行き,「京都街吞ミ上ル下ル」2017年版と「酒眉(さけび)」3, 4, 5, 6巻を購入.

「京都街吞ミ上ル下ル」は,Twitterでは「ホントに役に立たないひと言だけの酒場ガイド『京都街呑ミ上ル下ル』」と書いていたが,一枚の写真がお店の個性を切り取っていて,見ていて興味深い.とっくりさん箸置が付いて来て,舌を出しているものを選んだが,裏返したらほろ酔いの顔だったのが素敵だった.

「酒眉(さけび)」は今宵堂も執筆していて,ちらっと中身を見たらなかなか面白そうだ.

なお,その後に姉の家によってコーヒーと夕食をご馳走になった.その時に,姉の子供がプレゼントした楳図かずおの製氷皿グラスセットで作ったピンク色の脳みそをグラスに入れて持って来た.すごいセンスだ!