Jaco Pastorious Big Band

高校時代,ゴミ捨て場から拾った真空管アンプに友人から安く買ったスピーカーを付けて,それだけじゃ音が綺麗すぎるからと,これまた部屋にあったトランジスタアンプをブースター代わりにして,(ノイズを除けば)近くのスタジオにあったMesa/Boogie Mark Iに匹敵する音を出していた(と思う;-)).しかし,隣近所は相当迷惑だっただろう(苦笑)


この時にFMをエアチェックしたテープを元に演奏をコピーしていたのだが,実はどうやって演奏しているかよくわからない演奏が二曲あり,悪戦苦闘した.調べると,一曲はスタンリー・クラーク,もう一曲はジャコ・パストリアスだった.そう,実は二曲ともギターじゃなくて,ベースだったのである.特に,ジャコのメロディアスな演奏には非常に魅せられて,ギターをやめてベースをやろうかと思った位である.


で,amazon.co.jpから送られてきたクーポンを使って買ってみたのが,Jaco Pastorious Big Bandの日本のライブのCDである.このCDを聞くと,当時の記憶がよみがえる.しかも,これまた私の大好きなトゥーツ・シールマンスのハーモニカが一緒に聞けるのだ!


彼があんな死に方をして,新しい演奏が聴けないのは本当に残念に思うが,今,楽器屋に行っても,ジャコの記事や特集本も多く,現在も多くの人の心の中に生き続けているのがよくわかる.

TWINS1&2?ライヴ・イン・ジャパン

TWINS1&2?ライヴ・イン・ジャパン