武蔵(吉祥寺)

私は,よく酒を一人で飲みに行く.食事を兼ねているので,回数は多い.で,実は,一人で酒を飲みながら,論文や本(マンガも含む)を読むことが多かったりする.就業中や自宅ではなかなかそのような時間がないのと,アルコールで適度に頭の回転が落ちてくれるので,余計なことを考えずに速読が可能になるのだ.問題は,酔いが醒めた時に,結構忘れていること(苦笑)

ちなみに,書籍の翻訳や執筆は,ドリンクバーがあるファミレス.iPodとノートPCを持って,iPodの電源が切れるまでずっと作業する.だいたい,6時間以上かな?これを週末の金曜日から日曜日にかけて4回(一日に複数回行ったりするのだ)やっていたら,さすがに体がおかしくなってしまったことがある.

今日,食べたのは,鰯の刺身,カサゴの唐揚げ,ブリのかま焼き.花見の季節(もうほとんど終わりだが)ということで,ここも桜シリーズ.広島の二つの酒が非常においしかった.この地域はボディがあっておいしい酒が多く,かつ安くてお得だと思う.

  • 桜吹雪 純米 うすにごり生詰 こいおまち・八反錦(広島)
  • 美和桜 純米吟醸 生原酒 雄町(広島)
  • 四季桜 特別純米酒 はなのえん 五百万石(栃木)