ジョージ海岸(吉祥寺)

最近ブログで話題の三越の北側にあるアヤシイ店.なにしろ,「営業中」ではなく「海開き中」というところからしてイッテる.

ここのランチは,カレーバイキングだが,これがすごい.3種類のカレー(マトン,チキン,シーフード)に2種類のご飯に無数のトッピングがあるのだ.他には,サラダとコーヒー.

ここの味はどうなの?と決して私に聞いてはいけない.というのは,ここはスパイス類は自分で石鉢で調合するので,おいしいかどうかはあなたの腕次第なのだっ!

ただ,ちょっとノウハウらしきものを書いておこう.

  • カレーはフルーツを入れた和風の甘口.子供や甘党はこのままでも楽しめるかもしれないが,普通の大人には甘すぎると思った方がよい.スパイス類は一ダースくらいあるので,これをうまく調合して入れれば,辛口もインド風も思いのままだ.逆に言えば,誰でも大丈夫だ.
  • スパイスを選ぶ前に,メニューと一緒に置いてあるマンガを読もうっ!(スパイスの選び方が書いてあるのだ)
  • スパイスはまとめて作って,少しづつ味を見ながら入れよう.一気に入れると辛すぎるのだ(←実は失敗した).
  • 半熟卵(一個/人)は忘れずに取っておこう.
  • 最後に,これが一番重要なのだが,ここは時間を掛けて素材を選んで,自分で味を作っていくところなので,とにかく食事に時間が掛かる.コーヒーもこの手の店としては飲めるので,くつろいでしまい,実際になんと1時間も長居して,出張先に遅れたほどなのだっ(秘密)だから,時間がある時に,長居できる空いてそうな時間を狙っていくのがよさそうである.

将来はどうなるかはわからないが,若い店員達の教育も行き届いていて,感じのいい店である.まあ,一回でおいしいカレーにありつけると思わないで(←でも,それが楽しいのだ),何回もチャレンジしてみるのがいいだろう.