リーデル・オー 大吟醸

先日,「わらう月」に行った時に,横にリーデルのチューブ缶が沢山転がっていたのだが,見慣れたヴィノムの大吟醸の中に,背の低い缶が混じっていた.不思議に思って店の日本酒担当者に聞いたところ,大吟醸グラスにもリーデル・オーという脚部(ステム)がないタイプが出たとのこと.

以前は普通のヴィノムの大吟醸を使っていたが,通常店に置いてあるようなグラスと違って,日本酒の味と匂いを引き出してくれる.特に大吟醸などは,普通のグラスで飲むと繊細だと感じても,このグラスで飲むと味や匂いがはっきりわかるので,全然印象が違ってくるのだ.ただし,純米で味が濃厚なタイプは,絶対これで飲んではいけない(苦笑)

というわけで,非常に気に入っていたのだが,次のような問題があった.

  • でかい.割れやすいこともあって,お店に置いて貰うのも,出先に持って行くのも大変.
  • 目立つ.そりゃ,日本酒飲むのに,本格的なワイングラスみたいな奴を使ってたら,周囲から変に見られるのは仕方ない.
  • 高い.定価で3,500円.この種のグラスは割れやすいために,ちょっと高いと痛い.

ということで,自宅用とキープ用の2個持っていたのだが,キープ用が割られてからは,その後釜として同じタイプでより小さいグラスを探していたのであった.でも,少なくとも以前は田崎真也の純米・本醸造用のグラスしかなく,かつそれを売っているところが見つからなかったのだ.

さっそく,映画を見た後に渋谷をうろついて探した.東急は品数が少なかったのだが,西武にはあった…が,店員が電話をしていてなかなか終わらない.結局,他のグラスを見ながら,20分以上待ったところ,ようやく電話を終えたので,すぐ捕まえてグラスを二つくださいと言ったら,少しびっくりした様子.どうも,アロハで無精髭を生やしている奴(だって,洗濯中なんだもん)が,まさかグラスを買うとは思わないでみくびって,客がいるのを知っていながら長電話していた感じ(苦笑)

というわけで,とりあえず2個入手.定価で2,000円だったが,ネットで探せばもっと安いところが見つかると思う.さっそく自宅で一度洗浄した後に,どこかのお店に頼み込んで置かせてもらう予定.

ただし,小さくなったと言えども,このグラスは割れやすいし,毎回飲む時に洗ってもらったりするので,お店にとってはかなりの負担になる.だから,気心の知れたお店でないとやるべきではない.幸い,私はお店のおじさんやおばさんやお兄ちゃんに気に入られやすい(単にカモだと思われている(笑)のか,それとも酒について突っ込んだ話ができて嬉しいのかは不明)ので,何軒かは心当たりがある.ちなみに,お姉ちゃんが抜けているが,お姉ちゃんだけには避けられてしまうのであった(爆)