RISA Uke-Solid-Soprano(山野楽器・吉祥寺)

…また一本増えちゃいました….

http://www.risa-music.de/English/Products/Solids/solids.html

これはスティック型のエレキウクレレである.なお本体だけではほとんど音が出ないので練習用サイレントウクレレとして使えるのだ.さすがに夜中は弾けなくて困っていたが,今後は練習できるのが一番の理由.

先週に山野楽器で見かけたのだが,再び今週試奏してみると,結構演奏しやすいのでびっくりしたのだ.その理由はゼロフレットがあるので弦高が低いことと,ソプラノと言っているがスケールが若干長いからだと思う.でも,長さや全体的なサイズは,ソプラノウクレレよりもさらに小さい.

一応,ピックアップがついているので,店の人に頼んでアンプに繋がせてもらうが,あまり高級なピックアップではないものの,結構いい音がする.いろいろ演奏しまくっている時に,店の人から「どうですか?」と言われて,さすがに断れず思わず買ってしまった.

本来は海外から輸入した方が安いのだが,これはアキオ楽器が輸入元ということだし,楽器は一本一本違う可能性もあるのから,仕方ないかな.

サイズが小さいので持ち運びやすく,最近いつもプライベートで持ち歩いているYahoo! Japanのトートバッグ(なんと2個もある(笑))にすっぽり収まる.あと小さいアンプがあれば,気軽に持ち歩くことができるんだけどなあ.このウクレレを持って,ぴったりのミニアンプを探してみようかな.