M崎教授

夕食を食べに行こうとしたら,A大学のM崎教授が扉を開けて入ってくる.おっ,久しぶりだ.

さっそく学位論文を渡して,いろいろ話をするが,A大学にも困ったちゃんがいるらしい(苦笑)

なお,今年の大雪には参ったと言っていた.というのは,彼は単身赴任なので,自宅から大学に戻ったある日,事務室から呼び出されて,雪が落ちてくるから,建物の近くに駐車しないでくださいと注意された.駐車場に行くと,事務員達がみんなで車を動かしてくれていたそうである.それで,「ありがたい…」と思いつつ,屋根の雪をどけると,そこに今まで見たことがなかった形の屋根を見たそうである(詳細不明).

どうも,雪が溶けて再び凍って,氷状態になった奴が屋根に落下してきたらしい.しかも,新車を買ったばかりで,泣くになけないそうである.

最後に,今日一番役だったことは,A大学の公募の倍率を聞いたことだ(笑)