いちべえ(荻窪)

ユニクロチノパンツを,カレルチャペックで姉の子供のために桜のフレーバーティーを,無印良品で出張用の小型ボストンバッグを買った後,いちべえに飲みに行く.

http://www.karelcapek.co.jp/

最近はにごり酒続きで,ちょっと飲み応えのある酒が飲みたくなって,まず文佳人の三年物を頼む…が,味がばらばらでイマイチ.しかし,少し立つとまとまりがよくなってきたので,冷やしすぎずに室温に近いぐらいが飲み頃なのかもしれない.次は,秋鹿を熱燗で.ここがうれしいのは,ミニかんすけで出してくれるところ.

http://www.fukumitsuya.com/okan/kansuke.html

2003年ということで少し色がついており,ふくよかな味の中に山廃らしい癖のある風味がぴりっと効いており,非常にうまい.時間が立つと温度が上がりすぎて多少酸が分離してきたが,よくその辺の居酒屋で出される燗酒とは別次元.K馬氏に聞くと,とある趣味的な酒屋から取り寄せたらしい.最近,次のブログを見て燗酒に興味を持っているのだが,今後は自宅で燗酒といきたいものだ.

http://kanzake.com/blog/

次は,K馬氏がかぶら家でも飲んだ南を出してきたが,こちらの方がにごり酒っぽい.でも,味に関しては,やはりあまり熟成させない方が炭酸の味が邪魔しないと思う.次の群馬泉はちょっと私の好みではない,ちょっとエステルっぽい風味があった.最後は,王録の1990年物.これはかなり古酒っぽい古酒.

突き出しのごま豆腐に,タラの芽とふきのとうの天ぷら,肉じゃが,ほっけの焼き物,もろみ豆腐.

  • 文佳人 純米吟醸 氷温三年貯蔵 高知県吟の夢 精米歩合50%(高知・株式会社アリサワ)
  • 秋鹿 山廃純米原酒 2003(大阪・秋鹿酒造有限会社)
  • 南 純米吟醸 斗瓶取り壱号 松山三井 精米歩合50% 高知県酵母(高知・有限会社南酒造場)
  • 群馬泉 初しぼり 特別本醸造 群馬若水 精米歩合60%(群馬・島岡酒造株式会社)
  • 王録 長期熟成純米古酒 仕込み21号 1990年醸造(限定212本) 麹米・改良雄町 掛米・五百万石 精白歩合60%

なお,帰りにいつものゲームセンターでウクレレを持ったスティッチをゲット.ただし,4弦なのに,ペグは6個(苦笑)