かぶら家(三鷹)

帰りにかぶら家によるが,送別会を兼ねた日本酒の会が開催されており,また土曜日にも日本酒の会があったことから,一躍利き酒会に.ちゃんと,陸奥八仙の仕込み水まであった.

而今は濃厚な味わいに酸がバランスが取れており,非常にうまい.どれも悪くないが,陸奥八仙を一年店で冷蔵した酒が重厚感という点で特筆すべきか.やたがらすはI社のS井氏にプレゼントしたものと同じだが,少し老ね香が出ていた点が減点.でも,味の方には影響がなく,とろっとした甘目の味で,これも悪くない.

つきだしの他に,豆腐のみそ漬けと卵焼き.半分で注文できるというので喜んで卵焼きを注文したのだが,これでもお,大きい(笑)もったいないことに豆腐のみそ漬けやお裾分けなどを残してしまう…無理でした(泣).