かぶら家(三鷹)

今週は予定が詰まっているので,唯一空いている月曜日にまたここに.しかし,店内に入るといつもと雰囲気が違って,非常にカラフル…と思ったら,実はカウンターの上に風船細工が一杯置いてあったのであった.アルバイト氏がパントマイマーなのだが,今風船細工も覚えている真っ最中らしい.ポンプはドンキホーテで500円くらい,風船は100個で1,000円くらいと安い.私もやろうかなと思ったのだが,風船を捻る時のあの感覚と,いつ割れるかというスリルにすぐ挫折(笑)

豊香は多摩独酌会で1位になった酒らしい.味は柔らかく酸弱め,純米でありながらも吟醸風の味わいもある.ただ,ちょっと甘めで食中酒には向かないかも.利き酒では,食べ物とのバランスや調和が考慮されないのは仕方ないか.でも,米といい,精米歩合70%でこの味という点でも,面白い酒であった.なおヨネシロはかなり昔に作られた耐冷性が強いお米らしいが,食味に劣るので作付けが減少してきたのを,再び酒米として復活させたという感じらしい.

つき出しの他にはブリカマ.

  • 豊香 純米酒 無濾過生原酒生一本 ヨネシロ 精米歩合70%(長野・株式会社豊島屋)
  • 陸奥八仙 吟醸中汲み無濾過生酒 青森県産華吹雪 精米歩合・麹米:55%・掛米60% 17BY(青森・八戸酒造株式会社)
  • 佐久乃花 辛口吟醸無濾過生原酒 ひとごこち 精米歩合55% 製造年月18年4月(長野・佐久の花酒造株式会社)