さくら(神泉)

委員会の帰りに,渋谷駅からマークシティ経由でお店をチェックしながらさくらに.ここも久しぶりである.

最初は私とママだけだったが,いつの間にか満員に.最初はマスターが近くの開店祝いで不在だったので,常連客がセルフサービス&手伝いを始める.そのうち電話を掛けて呼び出したのだが,マスターのスーツ姿を初めて見た(笑…いつもは着物などが多い)またカウンターの客同士で盛り上がり,互いに酒を酌み交わす.

月の井は,安田成美主演のドラマ「さいごの約束」の舞台の蔵(撮影にも使われた)で作られた酒であり,共演した常連の某氏の誘いでマスターが撮影を見学した時に買って,それから扱うようになったらしい.ふんわりとした柔らかな味で,悪くない.こういう酒を好きな人も多いだろう.

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20060323et08.htm

つまみはあいかわらず盛りだくさん.ポテトサラダにカボチャの種を混ぜるのは,食感的にも彩り的にもよいので,お勧めかも.あと,私は頼まなかったが,イカの塩辛に唐辛子を少量混ぜるなんかもやっていた.この自由な発想はすごい.最後に赤飯を食して帰る.