真菜板(高田馬場)

I社のS井氏に今週は出張が多いから飲みに行かない?と誘って断られたのだが,その時高田馬場の良さそうな店を教えて貰う.本当は昨日のW大も今日のT大も高田馬場に遠かったのだが,一応帰る途中だし,なにしろ面白そうなので,つい寄ってしまった.

ここは高田馬場からかなり歩く.カウンターだけの小さな店と聞いていたので,すぐ満員になるかと思って急いで行ったのだが,6時頃に到着した時は私だけ(帰る時には,別に二人)なので,それほど心配する必要もない感じだ.店内は本当に小さなスナックを改装した感じで,特にカウンターの向こう側は調理器具や酒用冷蔵庫などがところ狭しと詰め込まれている.でもカウンターのこちら側はゆったりで,単に関連記事や,夏子の酒の夏子の直筆イラストが飾られていたりするだけ.

お酒は「純米か純米吟醸のしっかりしたボディの酒」と言って,あとはおまかせ.鶴齢は初めてじゃないかと思うが,最初は酸がばらばらな気がしたが,少し時間を置いて室温になるようにしたらまあまあ.リストを見れば,この店の酒選択の傾向がわかるね.

付き出しはホタルイカの酢みそがけと冷や奴,他に地鶏と春菜のポトフ,鰆の桜道明寺蒸し新筍くずがけ,合鴨スモークゴルゴン焼きめし.ポトフは良い野菜がゴロゴロはいっている,どちらかと言えば野菜料理で滋味溢れていてうまい.ここは野菜に力を入れているそうで,人参の赤が映えていると思ったら,京人参であった.鰆の桜道明寺蒸しは懐石料理らしく桜の葉に桜色のご飯と鰆を巻いたもので,これもおいしい.チーズ料理も得意らしく,その一環として頼んだのだが,おいしいがゴルゴンゾーラが固まりで入れられていて,焼きめしの口直しにチーズを食べる感じであった.溶けてまぶされているのを予想したので,ちょっと期待とは違った.ちょっと手が入っているor他で食べられない料理を選んだので,もちろんもっとシンプルな料理も沢山ある.

総評としては,結構いい店じゃないかな.Webで調べた感じではもっと酒について語られるかと思ったが,特にそうではなくて拍子抜けした.もっと仲良くなると,もっとコアな話が聞けるかもしれない.

  • 開運 無濾過純米生酒 山田錦 精米歩合55%(静岡・株式会社土井酒造場)
  • 鶴齢 特別純米 無濾過生原酒 山田錦 17BY(新潟・青木酒造株式会社)
  • 秋鹿 純米吟醸 無濾過生原酒 槽掛袋搾一貫造り 山田錦 精米歩合60% 9号自家培養(大阪・秋鹿酒造有限会社)
  • 悦凱陣 手造り純米酒 山廃無濾過生 平成17酒造年度仕込み第十一〜十二号 讃州雄町 精米歩合68% 熊本9号 製造年月18年3月(香川・有限会社丸尾本店)

というのが,簡単なレポートです.>S井氏