かぶら家(三鷹)

どうもGWぼけしているらしく,仕事にならない…ので,早々にここに.

まず最初に,久しぶりに熟成した南の活性濁り酒を出して貰って,ちー様に目の前で開栓方法を実演してもらう.まず,蓋を開けると泡が勢いよく盛り上がってくるので,すぐ蓋を閉める.それを何度も繰り返して,ついに一滴もこぼさずにグラスに注ぐ.その妙技はしっかり盗んだぞっ!(…というつもり(笑))味は,濁り酒らしいフレッシュさがありながら,しっかり酸も効いていて,熟成した良さが出ている.

次は,また久しぶりに千代むすび.これは昔も飲んだことがあるが,吟醸酒風でもありながらボディがしっかりしていて,好きな酒である.

錦乃誉は,私が実家の方で買ってきた酒.会社では35年物と聞いて逃げる人が多かった(苦笑)ので,ここでちー様と常連とで味見するが,意外や意外,おいしい紹興酒という感じである.実は,ここは雁木を作っている蔵であった.販売店はバニラアイスやプリンに掛けるのを提案していたりするが,お燗するのもいいのでは?という話もあった.アルバイトのさくらちゃん(仮名)にも味見させるが,「紹興酒みたいですね」と平気な顔をして言っていたところに,酒飲みの潜在的な素質を発見(笑)

最後は,屋守は東村山で作られている,最近話題の蔵らしい.ややキレが悪い気がしたが,味が口中に広がって,なかなか消えないので,それをじっくり楽しむ.結構面白い.

つまみは,付き出し,銀だらの煮付け,へぎ蕎麦

  • 南 純米吟醸 斗瓶取り壱号 松山三井 精米歩合50% 高知県酵母(高知・有限会社南酒造場)
  • 千代むすび 特別純米 五百万石・玉栄 精米歩合55% 協会9号 製造年月18年3月(鳥取・千代むすび酒造株式会社)
  • 錦乃誉 35年貯蔵 Let it be 醸造1970年 製造年月2005年12月(山口・八百新酒造株式会社)
  • 屋守(おくのかみ) 純米吟醸 無濾過生原酒 八反錦 精米歩合50%(東京・豊島屋酒造株式会社)