魚真(吉祥寺)

朝会社に行こうとした…が,疲労が蓄積しているのか,なかなか起きられず,目を覚ましてもすぐ寝てしまう.結局,なんとか大丈夫な状態になった時には昼の3時を回っていたために,今日は完全休養日にすることにした.そこで洗濯を済ませてから食事に行く.早めに6時ちょうどに到着したが,すでにカウンターは満員で残りは5名分しか空いていなかった.

天青は夏らしいさわやかな酸が効いた酒.しかし,高砂の純米はちょっと私と相性が合わない味だった.龍神尾瀬の雪どけ龍神酒造の新しい酒らしく,播州山田錦や愛山で作られたものもあるらしいが,ちょっと調子が悪くなって味はよく覚えていない.その後頭痛がしたのも,酒のせいかもしれない.

つまみは,毛蟹(半分),あわびの肝焼,イワシとゴボウのつみれ焼き,鰺の刺身,トマト.あわびの肝は珍味であるが,一度に沢山食べるものではないことを実感.