さかなや(金沢八景)

帰りは,久しぶりにここに寄る.

秋鹿や王祿(ただし,純米.ここの純米と吟醸はかなり味が違う),旭若松などのしっかりした酒が飲めたのが非常に嬉しい.

つまみは,鯖のみそ煮,刺身の盛り合わせ(鮪,マンボウ,カンパチ,カワハギ,鰹,アワビなど),箱河豚(中),鮎の天日干し.鯖のみそ煮は甘くなく塩味が効いていてご飯よりも酒のつまみにぴったりな味.箱河豚を久しぶりに食べたが,やはり身も肝もむちゃくちゃうまい.鮎の天日干しは日本酒を吹きかけているそうで,その風味が最高だった.

今後は休みが変わってしまうのだが,それと共にお酒の会が三連休の中日になってしまう.できれば最終日がいいなあ…と言ってみたが,他の常連は中日がいいということで,あえなく玉砕.

  • 秋鹿 純米吟醸 生原酒(大阪・秋鹿酒造有限会社)
  • 秋鹿 純米吟醸 超辛口 山田錦 精米歩合60%(大阪・秋鹿酒造有限会社)
  • 新政 佐藤卯兵衛 大吟醸 山田錦 協会9号(秋田・新正酒造株式会社)
  • 王祿 超辛純米 無濾過本生 雄町・五百万石 精米歩合60%(島根・王祿酒造有限会社)
  • 旭若松 純米 無濾過(徳島・那賀酒造有限会社)