酒処 十徳 二葉店(新宿)

今日は,S水氏がW大で学位を取得したお祝い.来月T大で公聴会のS藤氏,まだ取っていないK本氏,G社に運命を託したH田氏以外は全員学位を持っているという,博士密度が異常に高い宴会となった.なお,Y社のK戸氏(彼女も博士か)を呼ぶように幹事のF田助教授に提案したのだが,却下された(さすがに主賓が知らない人はまずいよねえ?という理由なのでごめん>K戸氏).

さて,このお店は海外出張帰りたてほやほやで時間がなかったF田助教授のために,I社のS井氏のブログを検索して見つけた(笑)なお,ぐるなびの地図が微妙にずれていて,みんな近辺を探索するはめになったので,その点は注意すべし.

飲んだ酒は以下の通り.メニューにあるのは定番で,それ以外が周囲の張り紙に分散してあるので少々見にくいが,結構種類は豊富のようだし,セレクトも悪くない.

食べ物も結構よく,刺身も鮮度がよい.最後に会計をした時にもびっくりしたくらいの安さだった.これなら人気のあるのも頷けるか.今後,新宿で飲む時の有力候補だな.

  • 遊穂 純米吟醸 無ろ過生原酒(石川・御祖(おみや)酒造株式会社)
  • 土佐しらぎく 秋上がり 吟醸(高知・有限会社仙頭酒造場)
  • 山形正宗 秋上がり 純米吟醸(山形・株式会社水戸部酒造)

さて,人数が多かったので話題は完全に把握できていないが,公募関係の話が多かったか?みんな同じ大学に応募したりして…なんてジョークとか.私は,以前にもT大のT内教授には「おまえには大学は向かない!」と断言されたりしていたのだが,当日もF田助教授からは「…社で何が不満なんですかっ!」と問いつめられたり(苦笑),M上教授からは面倒を見る必要はないと思われたり(泣),結構かわいそうな奴かもしれない.

唯一の救いは,F田助教授に問いつめられていると,横から「そこに行かれたら困るんですけど…」と割り込んでくれるやさしいH田氏か.自分のいいところも悪いところも全部知っている元部下がそう言ってくれるのはすごい嬉しい…さすがに過大評価されすぎていると思うけどね(苦笑)