ウクレレdeジェイクOFF(代々木公園)

ジェイクはHula Girlしか弾けないのだが,mixiのコミュニティの雰囲気が良さそうだし,S藤氏の新居披露パーティで帰省するのは中止して暇だったので,参加してみた.

いや,こんなに沢山の人がジェイクの曲を弾けるとは思わなかった.しかも,どこから入手したのか,譜面を持っている人も多い.そこで,いろいろ教えて貰ったり,譜面を見せてもらったり.

ウクレレはやはりカマカのテナーが多く,Gストリングのテナーは私だけ.ちょっとびっくりしたのは,あのコアロハのパイナップルサンディーが二台もあったことで,さらに持っているけど持ってこなかった人がもう一人いたこと.

日没後,一部の人たちで居酒屋に行く…みんなのジェイクに対するファンぶりには完全に脱帽した.さらに最初は話だけだったものの,そのうちウクレレを持ち出して弾き出し,店員に苦情を言われる(苦笑).

さらに,カラオケ屋に場所を移し,ウクレレ演奏(苦笑)フラガールの予告編や"Rainbow"のカラオケがあるのにはびっくり…しかも教えてくれた人が日本語と英語の歌詞を熱唱していた.さらに,"Let's dance"のチュートリアルが始まる.難しく聞こえるが,実はコードも決まっていて比較的簡単とのことで,他にジェイクの演奏の特徴もいろいろ教えて貰う.うーん,CDを聞き込んで精進すればなんとか弾けるようになるかな?非常に楽しい一日だった.

で,自宅に帰ってきてさっそくamazon.co.jpでCDを三枚注文してしまった(これで日本で普通に買える彼のCDは全部買ったと思う)…今度はDVDも買わねば….