さかなや(金沢八景)

またI社のS井氏とここに.今回のお目当ては,廃業してしまった天界の酒を飲むことであった.

食べ物はシャケとイクラの潮汁,刺身盛り合わせ(本マグロ,メジマグロ,カワハギと肝,〆鯖,鮭児,アワビ,ウニ),アンキモ,生からすみ,白子の天ぷら(塩で),八角みそ焼き.特にS井推薦の生からすみは本当に気に入ってしまった…これだけでも一升飲めるかも.八角は以前ある居酒屋で食べた時には良い印象がなかったが,ここで食べたらうまかった…骨も焼いて貰って食べてしまった.

酒はこんなもんだったかな(あとからS井氏のブログを見て直しておこう(笑)).天界は一年間熟成したことによる濃厚な味わいが感じられ,特に大吟醸は好印象.あと竹鶴はもちろん,風の森が特に私の好みだった.また一本買っておくか….

さて,今回は新デジカメを使ってみたが,まだ慣れていないこともあって,少々トラブルがあった.途中でピントが合わなくなるという謎の現象は私のせいかもしれないが,特にある設定をした時に何ができないかということや,パソコンとの接続など,少々ノウハウを貯める必要がありそう.でも,私的にはユーザインタフェースが使いやすいのがよい.S井氏にはやはりキヤノンがいいと言われたが,高いし,機能は非常に良くても使いにくかったんだよね(どの製品も同じ傾向がある気がする).仕上がった画像は今まで使っていたはるか昔(苦笑)のIXYよりは良いので,一安心.あと謎の現象が再現しなければいいんだけど.

彼と行くとガッツリ食べて飲んでしまうのだが,減っていた体重が水曜日で井のなかで再び増え,やっと戻したと思ったらまた増えてしまった(苦笑)また減らさねば….

追記:月曜日朝には元に戻った.1kgがだいたい二日か….