nuvi360(GARMIN)

ついにメモリナビ購入.私の周囲では今メモリナビが流行っていて,N園氏,新人のH氏,T社のS水氏がミニゴリラ.N園氏から「ミニゴリラ以外を買え!」と命令された私がnuvi360.

機能的な違いを簡単にまとめると,GPS(チャンネル数とゲイン)と検索対象数,Bluetoothによる携帯電話連携,内蔵電池駆動などではnuvi,画面の大きさとワンセグミニゴリラに軍配が上がるというところ.

まだ箱から出して触ってみただけなのだが,ハード的には非常に好印象.胸ポケットに入れて気軽に持ち歩けるのもよさそうだし,他の地域のマップが用意されている(ハワイ用は初期購入特典)だけでなく,一部のハンディGPS用のマップとかも使える感じ.ただ,防水ではないので注意.防水ケースがあれば,自転車につけるんだけどなあ(マウントは別売で用意されている…が,非常にごつすぎるので他社製品に期待したい).

ただソフトがまだバギーな感じ.自宅を住所で入力しようとすると,なぜか州入力になってしまう(苦笑…ただしこれは自宅設定のみで,普通はちゃんと住所入力できる)し,お気に入り登録もなぜかしらないが増えてしまう.また高速道路の乗り換えなどでも常に直進を指示するという噂.私の購入した時には,すでに新しいバージョンになっていて,少し変わっているようだが,この調子でどんどん改良されることを期待したい.

今後はちゃんと車につけた使用感をレポートするつもり.また,一台にnuvi360とミニゴリラをつけて直接対決!なんかも企画するかも.