お寿司 のんびり屋(静岡市清水区)

実家に帰省し,近くの鮨屋に行く.ここはイタリア帰りという噂の若夫婦がやっているということで気になっていたのだった.店構えからあまり鮨屋らしからぬ感じ.

本当は姉と子供も来る予定だったが,風邪のために帰省が遅れて,私と両親だけ.私が松の握りずし,父親が鉄火丼,母親が太巻(あまり魚が好きではないのだ).ネタが豊富とか高級というわけではないが,新鮮で結構悪くはない.太巻ももらったが,これは子供は喜ぶ味だと思う.食後には,なぜかアイスクリームが.

酒は基本的に日本酒が地元の静岡の酒が中心で,他に焼酎に特に力を入れている感じで,ワインも多い.私はまず臥龍梅の純米吟醸を頼んだ後に,何でもお燗できることを確認して,正雪の純米をお燗してもらう.母親は魔王の梅酒のソーダ割.

総評としては,ここは鮨屋としてニューウェーブ系で,それさえ納得できれば悪くないと思う.特に丼物や太巻などはよさそうだし,ランチも安そうである.