nuvi360インプレッション(GARMIN)

nuvi360を使ってみた簡単な感想を少々.

  • 歩行時にも気軽に手に持って使える点で,ミニゴリラとは完全にジャンルが違う.歩行用,自転車用のモードもある(が,具体的に何が違うかはまだ不明).まあ,GPS携帯を持っている人はどうでもいいかもしれないが.
  • 価格はオートバックスミニゴリラより結構高いが,その分電池とACアダプタは標準装備である.
  • 車の電源を切ると,30秒間バッテリー動作へ切り替えるかを確認するダイアログが表示されるので,車の電源OFF状態でも使用できる.ただし,電池は一見するとユーザが簡単に交換するわけにはいかない感じ.
  • 画面は3.5インチと小さいが,標準添付のマウントが吸盤型なので,目の比較的近くに固定すれば視認性に問題はない.ただ窓ガラスに固定するのは日本ではまずいという話もあり,ダッシュボードに固定するための円盤型の板がついているが,それは取り付け位置をかなり選びそうで思案中.
  • 標準装備のマウントから,ワンタッチで簡単に外せる.シガーライターの電源はマウント側に残る.
  • タッチパネル操作は,GUI画面を使いやすいように設計しているからか,特に操作性に問題なし.
  • GPSのみだが,動作はかなり安定している.たとえば,停止時のドリフトが少ないとか,都市部やトンネルの中でもそこそこ使える.衛星をロストしたというメッセージが表示されたのは,R1のトンネルの中で渋滞につかまった時くらい.Geko 201よりかなり良いので,StarIIIの実力か?ぐぐってみると,ミニゴリラGPSの感度的にはあまり良くないらしい.
  • 2GBのメモリをデータベースに割りふっただけのことはあり,少なくとも電話番号でほとんどが検索できるのはうれしい.それでダメでも,地番・号レベルまでサポートしている.現時点の既存のメモリナビでは,メモリ容量の関係で,ここまで詳細なデータは搭載していないようだ.
  • 地図検索で任意の地点を指定してナビゲーションを開始すると,お気に入りにその地点が自動登録される.
  • Bluetoothは強力.一旦登録すると,近くに携帯電話があれば自動的に接続に行くようで,電話を掛けることも,受けることも(着信すると画面に表示される)でき,ヘッドセットより使い勝手は良い.
  • 電話帳があり,Bluetoothを使ってパソコンから転送できる.ただし,お気に入りとは別に管理しているのが残念.
  • USB Mass Storage対応で,USBで繋ぐと単なるメモリカードとして見えるので,Mac OS Xでも問題なし.
  • いいよねっとからダウンロードできるオービス用データを使うと,オービスの場所が地図上に表示され,近くに来ると速度警告が表示する.

まあ初めての自分用のナビだが,結構満足かな.

さて,以下はバグや問題点.早く直してもらいたいものだ.

  • ナビゲーションの指示だが,画面上は正確だが,音声の指示を時々間違う(笑)直進なのに右折と言ったり,右折なのに直進と言ったり,結構致命的.これは早急に直してもらいたい.
  • お気に入りに登録すると,なぜか最後に「1」が付いた名前でも重複登録されるエントリがある.何度削除しても元に戻ってしまう.
  • 自宅登録の機能を使うと,自宅を住所で登録できない.海外の住所用の検索画面が表示されてしまうのだ.
  • 文字入力のモード制御がおかしいらしく,時々文字種の選択がうまくできなくなる.
  • ハンディGPSのようにログを保存できない.
  • データベースに登録された電話番号データの国番号の設定ができないような気がする…まだ怖くて自分で登録したデータ以外は電話を掛けるのを試していないのだが.
  • Bluetoothを使っていると,時々ハングする.
  • 徒歩で新宿を歩き回ったときに,なぜか20号線を通ろうとしなかった(笑)これはたぶん地図データのバグかな.
  • 初期出荷についているハワイのデータの使い方がまだよくわからない.要するに,ハワイの住所は知らないので,日本のデータのように場所を階層的に辿りたいのだが,それができないのだ…これはバグか仕様か….