武蔵(吉祥寺)

新人のH氏に溜まったポイントカードで奢ってあげるという目的の,我がグループの日本酒好きの飲み会で,H氏,N村氏,I上氏に私…に,なぜか関係ないF田助教授.

食事は,〆鯖,黒鯛の半刺・半焼,アンキモ,つくね,メバルの煮付け,温泉湯豆腐など.特に我々のために用意してくれた黒鯛の刺身がうまかった!

酒はまあ悪くはない.

  • 呉の土井鉄 純米吟醸 しずく 生 八反錦(55%) 製造年月2006年12月(広島・宝剣酒造株式会社)
  • 出羽桜 枯山水 大古酒三年熟成 精米歩合48% 製造年月2006年12月 い0191(山形・出羽桜酒造株式会社)
  • 亀の翁 大吟醸 亀の尾(40%) 冷蔵庫出年月H18年9月 製造年月H18年2月(新潟・久須美酒造株式会社)

ところで,やはり我がグループの飲み会は荒れるという話通りに,今回も荒れる(苦笑)

まず最初に,K林補佐に苦情が殺到してびっくり.たとえば,仕事をしない,自分の仕事が少なくなるように,部員に余計な書類や二度手間の手続きを押しつける,暇なので人の仕事のあら探しに時間を費やすなど.今まで不満を持っているのは私だけかと思っていたが,他の部員の不満は私どころではないようである.

その後,H氏がいつものように鬼畜話モードに入り(謎),その後また寝てしまう.

これで落ち着いた話ができるかと思いきや,遅れてやってきたF田助教授が暴走しはじめ,私が社内に隠している話を暴露しはじめる.私は他の人が「本当ですか?」とか聞くのを無視したり,誤魔化したりしていたのだが,彼はまったく状況を気にしない.さらに,どうも別の場所でも,酔っぱらって私を(過去の経緯から,私の部内で対応は要注意とされている)子会社に勝手に推薦することまでしてくれたのが発覚(困惑).彼に私の人生を決める権利なんてないし,それは彼が我が社に在職していた時に一番心配していたことで,自分が同じことをされたら激怒するか,ノイローゼになると思うのだが….彼が関係ない我がグループの飲み会に参加するという話を聞いた時に若干心配していたのだが,さすがにそこまで状況が読めない・秘密が守れない・他人に対する配慮に欠ける独善的な人だとは思わなかった.今後は要注意である.あの調子では,他でも早々にトラブルを引き起こすだろう.